黒豆の煮詰まりすぎ日記

アラフォー☆小2・年長・年少の三児の母です。イラストとポイントサイトはじめました。あと…ダイエットもはじめなければ(^_^;)

【アラフォー・子持ち・転職への道】派遣会社に登録してみた!

<

小2、年長、年少の子供がいるフルタイム勤務のアラフォー、転職考えてます!

 

転職で迷っているのが


f:id:blackbean-m:20180910130652j:image

 

私は今9時から17時の勤務

 

通勤も含めると朝7時半には家を出て子供を保育園へ。(朝は私が保育園へおくり、お迎えは旦那が行ってます)

流れとしては朝5時に目覚ましをかけ、6時までに自分のお弁当の準備、化粧など自分のことをすませます(余裕があれば少し自分の時間でボーとしてます)。

6時になると小2→年少→年長と順番に起こしていきます。

1度に起こしたほうがいいかなとも思いつつ、3人グズると面倒なので寝起きのいい順番で一人ずつ起こしリビングへ。目が覚めたら次の子という感じ。

 

一番寝起きの悪い年長を、遅くても6時45分までに起こします(^_^;)

 

今の現状としては、毎日朝も夜もバタバタ。


f:id:blackbean-m:20180910132639j:image

 

日々、収入の不安と子供との時間のなさにもやもや。

しか~~し!!共働きは必須。

 

 

求人雑誌で見つけた2つの職場。私は特にスキルがあるわけではないので、誰でも出来るような職種です。

 

①時給のいい派遣の仕事(収入アップ)

 

◎土日祝日休み(お盆、年末年始も休み)

◎高時給!仕事内容も自分に向いていると思う

◎ボーナスはないが高時給のため今より年収アップ

△朝8時30分からの勤務で、通勤を考えると今より30分ほど早く家を出ることになる。

△残業週3、2時間ほどあるみたい(収入アップにはなるが、かなり時間はなくなる)

 

②パートで今とほぼ変わらないお給料(時間には余裕が出来る)

 

◎土日祝日休み(お盆、年末年始も)

◎通勤は今の職場や①より近くなり、朝かなり助かる!

◎お休みはとりやすそうな職場

△ただ良く見たら年齢層が20代が16人30代が2人だそうです。アラフォーいなーい(´д`|||)

贅沢いえないけど…。

╳ボーナスがない(まあ今の職場もボーナスは少ないけど)

 

 

ひとまずお金につられ①に電話。

やっぱり日勤で、土日祝日、お盆、年末年始の休みがあり、高時給のお仕事。人気のようです。

 

子供がいるため転職で心配なこと


f:id:blackbean-m:20180910135102j:image

 

 

が、かなり不安。

 

このことを聞くと①の職場はなるべく休まず来てもらいたい、とのこと。

行事の月1くらいはなんとかなりそうでしたが、話を聞けば聞くほど休めなそうなプレッシャーが…(^_^;)

 

行事休みの他に、子供の病欠とか自分の体調不良とか重なったら…役員になった場合…色々と考えると派遣だしすぐ切られてしまいそうな予感。

 

ただ、今は募集が終わっており、次は10月からまた募集がかかるようで連絡待ちの状態です。少し考える余裕ができました。

 

そして②にも電話、面接も予約しました。

が、年齢層が気になっています

ここも贅沢言ってられませんが…あまりにも年齢層が若すぎるような…。30代40代がもう少しいてくれればかなり嬉しい求人なのですが。

 

 

そして転職にあたって

保育園の子供をもつ親の悩み。

 

私の住んでいる所では、仕事をしてないと保育園に通い続けられない。

途中で退園だけは避けたい!

 

役所に電話できちんと確認すると、求職期間3か月までは保育園に通えるが、それまでに見つからないと退園になるそうです。

 

3ヶ月あれば見つかりそうな気もしますが、子供3人だし、何かあったら私が仕事を調整することになります。

ここが最大のネックですね。

 

結婚して初めての転職活動です。(独身時代はかなり転職してましたが…)

今回求人雑誌など見て、子供がいての転職はあらためて難しいなと感じました。

が、転職の気持ちは固いので何かしら動いて行きたいです。

 

 

ここでちょっと派遣について

 

今回派遣会社に3ヶ所登録してみました。

登録方法もさまざまでした。

 

●上記①の派遣会社は電話した時に仮登録の状態になり、教えたのは電話番号と名前と住所で大丈夫でした。

そして、その日にすぐ折り返しがあり、気になっていた求人の詳しい内容を教えてもらえました。

 

●2番目の派遣会社は電話で気になった求人を言い、そしてメールで登録できました。

履歴書の写真、顔写真をメールに添付の簡単登録。

紹介は後日電話連絡がくるようです。

 

●3番目の派遣会社は電話で気になった求人を言い、紹介するには1度派遣会社に登録に来てからと言われました。

なので別日に登録に行ってきました。

 

・まず写真を撮られました

(スマホで撮ってた( ゚ 3゚))

 

・そしてパソコンで派遣についての説明の動画を10分ほど見ました。

 

・その後、学歴、職務経歴、免許などを用紙に記入

(履歴書は持って行かなくて大丈夫)

 

・そして一般常識のテスト10分

漢字の読み書き4問

(欠伸をけっしんと書きました。今調べたらあくびでした~~(笑))

足し算・引き算・掛け算・割り算などの混ざった計算問題4問。

(迷ったのが-5×-4です。20で回答。マイナスって掛け算でプラスになる(  -_・)?で迷った私(^_^;)今調べたらプラスになるようですねー。正解(^o^)/)

普通の会話の文章を敬語になおす問題などなど。

 

と、自分の常識レベルがバレバレ(;´・ω・)

引かないでーーー(笑)

 

帰り際他の人を見ると、パソコンのスキルをみるために入力のテストをしてる人もいました。

私は事務系は希望しなかったからかありませんでした。

あとは紹介の連絡待ちです。

 

と、派遣会社により様々。そして紹介もすぐにはしてもらえなかったりと色々分かりました。

なので早めに登録して、気になる職場がでたらすぐ紹介してもらえる状態にしておくのがベストのようですね。

 

まだまだ転職活動は続きます。どうなるか…自分でもドキドキ。

 


ワーキングマザーランキング