黒豆の煮詰まりすぎ日記

アラフォー☆小2・年長・年少の三児の母です。イラストとポイントサイトはじめました。あと…ダイエットもはじめなければ(^_^;)

天空の城ラピュタ…子供の頃を思い出す。

<

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

【ジブリのうた】を見てからなんだか、ジブリモードです(〃´ω`〃)

 

ラピュタ懐かしいなー。何年前?

私は子供の頃TVで見たけど、いつ映画が上映されたのかな?と思い調べたら

 

1986年8月!。32年前!

 

おーーおーーおーー(゜ロ゜)

 

そんなに前だったのね。(自分も年とるわけだ(^_^;))

でも今見ても面白いと思う、ラピュタ。

 

冒険、空に浮かぶ島、飛行石、空賊、ロボット兵。

色々なものがつまってるなー。


f:id:blackbean-m:20180814104927j:image

 

※ロボット兵、はじめて描いたけど結構いい感じに描けたかな( ^ω^ )キツネリスが難しい。シータにお花を渡す時のイメージで手にお花持ってます。

 

 

ワクワクドキドキで子供の頃何回も見た思い出の作品。

今も色褪せない。最近の子がみても面白いだろうな。

 

そう言えば初めて買ったCDもラピュタだった( *´艸)

懐かしいわ、ホント。

これだーーー!

↓ ↓ ↓

 

収録情報《1枚組 収録数:14曲》 1.空から降ってきた少女 《東映配給アニメ映画「天空の城ラピュタ」O.サントラ》 2.スラッグ溪谷の朝 3.愉快なケンカ(~追跡) 4.ゴンドアの思い出 5.失意のパズー 6.ロボット兵(復活~救出) 7.合唱 君をのせて 8.シータの決意 9.タイガーモス号にて 10.破滅への予兆 11.月光の雲海 12.天空の城ラピュタ 13.ラピュタの崩壊 14.君をのせて

 

友達が【らんま1/2】のCDを持っていて、自分もCDが欲しくなって買ったのがラピュタ。

 

らんまは歌詞カードが何ページにもわたって書いてあり、キャラクターのイラストも沢山載っていてかわいくていいな~と思ったんですよね。

(声優さんたちがキャラクターとして、歌っているCD♡)

ホント懐かしい。

 Disk.1 1. プロローグ 2. 僕たちはこれから 3. 赤い靴のSUNDAY 4. うそつき 5. 少しだけ坂道 6. 思い出がいっぱい 7. 彼

1. ハート ないしょ/2(Live Version) 2. リトル★デイト(TV Service Version) 3. 無差別格闘一直線~パンダは歌をうたえない~ 4. 我的愛人 5. 虹とリンクのバラード~いとしのフローレンス 6. かわいくねえ、色気がねえ 7. 森へ行きましょう 8. チャイナからの手紙 9. 夢のBalloon 10. あかねの子守唄 11. 乱馬ダ☆RANMA(Curtain call Version)

この2枚貸してもらったな~~。

 
でもラピュタは音楽がメイン。
歌は「君をのせて」のみだったので、憧れの歌詞カードは1枚を折り畳んだものでちょっとガッカリしたのも覚えてます(笑)
(サウンドトラックてかいてるーー(笑)子供の私にサウンドトラックの意味などわかるはずない(^-^;)
 

 

でも何回も聴いていると、子供ながらに音楽の良さにも気づくんですよね(^O^)/

結構気に入って聴いてました。

 

思い出すな。親と一緒にアニメイトに行って買ったの(笑)

 

 

「君をのせて」の歌詞もいいですよね。

うんうん。

作詞をされてる宮崎監督が、君をのせての歌詞を本当は高畑勲さんが書いた…と言っていましたね。

そーなんだ?!と思っていたけど、あらためて調べたら

 

宮崎監督がもととなる基本型を書いていて、高畑勲さん、久石譲さんで完成形にもっていったようですね。

 

やっぱりもととなるものは宮崎監督!

 

あの歌詞はすごいと思う。どこがすごいって…。

うまく説明できなーーい(^-^;

読んで感じてくださいな☆☆

 

そして、高畑勲さん、久石譲さんの素晴らしい二人が加わって完成した「君をのせて」。

ジブリ×久石譲さんも今や当たり前だけど、これもすごいなー。久石譲さんの音楽もすごくいい。

 

すごいばかり連発失礼( *´艸)そこをうまく説明したいのに、難しくてできなくてもどかしいよー(^_^;)

 

素敵な作品には素敵な音楽との出会いがある。その作品と音楽がひとつになってできた天空の城ラピュタ(〃´ω`〃)

 

そして、今回のリトグリ。

いい作品にはいい音楽がつくきますね(〃´ω`〃)

 

【ジブリのうた】を見てから、なんだか子供の頃を思い出してひたってしまいます。 

しあわせ♡

 


人気ブログランキング