黒豆の煮詰まりすぎ日記

アラフォー☆小2・年長・年少の三児の母です。イラストとポイントサイトはじめました。あと…ダイエットもはじめなければ(^_^;)

長男☆できること·できないこと

<

長男は絵を描く字を書く集団遊び初めてのこと、すべて苦手という印象でいました。

 

が、最近個人面談がありこの話しをすると…。

先生がこの前保育園で自分の顔を描く、ということをしたと教えてくれました。

 

長男は鏡をみながら

「うーん」

と自分の顔をチェックはするものの、顔を描くのは嫌がったそうです。

 

なので無理に描かせることはせず、自分の顔はどんなだった?

と、お話したそうです。

 

私は

「家ではカブトムシを上手に描いたこともあるんですよね」

と言うと

 

先生は

 「そうなんですよ。

長男くんは絵も字も集団遊びも初めてことも苦手かもしれないけれど、自分の興味のあるものであれば苦手でも一生懸命やります。」

 

と言ってくれました。


f:id:blackbean-m:20180722230253j:image

 

そう言われればそうだと、ハッとしました。

 

●絵●

自分の顔→興味なし→❌

カブトムシ→大好き→⭕

 

●字●

あいうえおの練習→興味なし→❌

お手紙を書く→友達にあげたい気持ちがある→⭕

※このお手紙も保育園でやり、お友達にあげるということで一生懸命やっていたそうです。

 

●集団行動●

レクリエーション→皆でワイワイ、恥ずかしい?→❌

サッカー→運動好き、得意→⭕

●初めてのこと●

なにをやるか分からない→不安→❌

最初は参加せず皆の様子を見る→楽しそう→やってみたい→⭕

 

という感じです。こういう風に先生が細かく分析?して教えてくれるので、私がただ漠然と苦手なものが多い…が、

 

苦手でも興味があればがんばれる長男なんだ、と教えてもらえとても助かっています。

自分だとそこまで分析する力?頭がなく、どう対処したらいいのか困ってました。

 

小学校に向けて字を勉強させたかったら、勉強勉強ではなく、お手紙書いてみようなど何か興味のあることから声がけすればいいんだと、一歩前進できたかな。

毎回うまくはいかないでしょうけどね(*^.^*)

 


人気ブログランキング