黒豆の煮詰まりすぎ日記

アラフォー☆小2・年長・年少の三児の母です。イラストとポイントサイトはじめました。あと…ダイエットもはじめなければ(^_^;)

さすがに先生に電話しました!!

またまた、前にも書いたお友達です。

 

www.kuromame24h.com

 

 

www.kuromame24h.com

 

 

先週なんと、その子に宿題を頼まれワークを持って返ってきました!!

 

うそだろ?!(#`皿´)

 

f:id:blackbean-m:20180603212021j:plain

くわわわわっL(゚皿゚メ)」

 

「今日は宿題沢山だから、学童でずっとやってたー」

 

と言う長女。その日はなんだか宿題が多かったようです。家に帰ってランドセルをあけながら、

「あ~~~~!!もう。〇〇の宿題もやってこいって言われてるしっっ」

 

と一言。

 

え?

え? 

え?

 

ですよね。そこから、ねほりはほりですよ!

 

本当に宿題やってこいって言われたのか?

言い方もそんな言い方だったのか?

 

細かく聞きました。

 

まとめると、強く言われたわけではなく、口調も「宿題やってきてくれる?」と言うように言われたそうです。

 

「なんで、やりたくないって言わないの?」

 

と聞くと

 

「怒られるから」

 

だそうで、この子の話になると長女はよく「〇〇に怒られるから」と言います。

最近胃の辺りが痛いと言うのはそのせいか?

 

でも、次の日の朝…

 

「あ、これはママに内緒」

 

と何かを書いていました。

それをたたんでそのまま放置していたので、こっそり見てみると…なんと(^_^;)

 

『〇〇がくれたお手紙、他の子に見せてごめん。』

 

前に、もらった手紙を他の子が見せてと言うから、見せたら〇〇に怒られたと言う話を聞いたので、それは長女が悪いよね!と諭したことがあります。

そして、そのあとに続く手紙…

 

『〇〇の笑顔を見ると元気になるよ。〇〇はどうかな?いつもありがとう。よろしくね。』

 

と…。

 

ん~~~~~?

 

嫌いなの?好きなの?

 

うーーーーん

 

先生にはその日にすぐ電話して、宿題のこと、保育園からずっと嫌なことを言われること、簡単にですがお話しました。

 

そして長女と話してみます、と言うことで終わりました。

 

結局次の日長女に直接話しはなかったようで、アンケートをクラス全員にしたそうです。

いやなことをされたことがあるか、したことがあるか、学校は楽しいかなどだったそうです。

 

そして金曜に席替えがありました。

この席替えが前からの予定の席替えなのか、今回の電話での席替えかは分かりませんが、長女とそのお友達は廊下側と窓際と離れたようです。

 

長女はまだその子と帰っているようで、時間がたつと嫌だった気持ちを忘れる?というか薄くなるようでまたくっついたりで微妙です。

 

嫌なこと言われるからもう嫌。絶対遊ばない!!

 

ぐらいはっきりしてくれればこっちも対応しやすいのに…。長女は嫌で泣く時もあれば、もう大丈夫(嫌なことを忘れる)の繰り返し…。

 

クラス別々が一番安心なんだけどな…。

 

インスタはじめました。ポイ活専用です。

https://www.instagram.com/kuro_o_o_mame

 


人気ブログランキング