黒豆の煮詰まりすぎ日記

アラフォー☆小2・年長・年少の三児の母です。お得活動に目覚めました!

長女☆友達関係

 最近よく 

 

「学童で遊ぶ友達がいない」

 

「火曜日と木曜日は遊ぶ人いない」

 

と言ってきます。

娘が言うには、仲の良い子達はきまっていて一緒に遊ぼうと言ってまぜてもらえることもあれば、今二人で遊びたいからと断られたりするそうです。

 

例えばAちゃんとBちゃんがいて、そこに長女がまざったりするんですが、

 

「Aちゃんは月曜日習い事でいないから、月曜日はBちゃんと遊べる。」

 

「Bちゃんが金曜日はお休みだから、金曜日はAちゃんと遊べる」

 

と言ってます(^_^;)

 

上の火曜日木曜日は遊ぶ人いない、と言うのはAちゃんBちゃんが揃っていて、二人で遊んでしまう可能性が高いので、自分は遊ぶ人がいないと言ってるようですね。

 

「他の子と遊べばいいんだよ」

 

「他の子も仲良しの子と遊んでる」

 

 とか、色々あるようで…。

 

f:id:blackbean-m:20180519003222j:plain

 

 

長女なりに色々考えて?悩んで?いるのが伝わってきます。

 

 

一応自分から一緒に遊ぼうと言っていて、それで二人で遊びたいと言われたらなんにも言えないですよね(。>д<)

まあ、聞いていると毎回断られるわけではないようですが、こたえますよね(;´・ω・)

 みんなで遊べた時は嬉しそうです☆

 

今日は遊ぶ人いた」

 

と報告があったり複雑な気持ちになります。

 

AちゃんBちゃん以外の子と遊んでる姿もみかけるので、いつも1人ではなさそう。

 

ただ、なんと言うか2番手?のような存在なのかな?

特別仲がいいわけじゃないけど遊んでもいい存在というか…。

 

長女には特別仲良しという子がいないようで、いる子はいいな~と言っていましたね。

 

そして、お友達と言えば、前にも書いたこのお友達と進展がありました。↓↓

www.kuromame24h.com

 

 

www.kuromame24h.com

 

こんなに色々悩んだのに、最近は一緒に帰ったりお手紙をもらったり、なんだか仲良くなってきているようです。

 

もらったお手紙をみせてくれたんですが、

 

「ケンカが多いよね。でも遊んでくれてありがとう。本当にごめんね。」

 

と、言うような内容でした。

本当にごめんね。からなんとなく気持ちが伝わってくるきがしますね、うん。

その子も色々思うことがあるんだろうな。

 

あ~~でもなんだか女の子って複雑だわ。

 

学校の話も少し聞いたけどあげた手紙を他の子が読んだ、読まれたとか。

ただ読むというより、その手紙をあげた、もらった子へのやきもち?嫉妬?のようなものも感じましたね。(私の考えすぎかな?!)

 

まあ女の子に限らずなのかもだけど…。

 

いや、

 

やっぱり女の子は複雑だわっ(笑)

 

 


人気ブログランキング