黒豆の煮詰まりすぎ日記

アラフォー☆小2・年長・年少の三児の母です。イラストとポイントサイトはじめました。あと…ダイエットもはじめなければ(^_^;)

5歳長男 発達検査へ

5歳長男の発達検査に行ってきました。

結果から言うと、


自閉症スペクトラム 

軽度知的障害


と診断されました。


なぜ検査に行くことになったかと言うと、

昔から色々と大変だった長男。

あと1年で小学生になるので、今まで気になってた行動をハッキリさせたかった為です。


【1歳半~後半】

●言葉は単語が3つくらい出るのみ。
(話は理解していて、うなずいたり首を横にふってやり取りしてました)

f:id:blackbean-m:20180318221451j:plain

【2歳前半】

●やっと、二語文、三語文とでて沢山しゃべるようなる。
 
●歩いていると、手を振りほどいて走りだし、道路に飛び出すことが多々ありました。

●偏食
今まで食べていたものでも、一度嫌だとなると食べない。

f:id:blackbean-m:20180318230156j:plain

【3歳前後】

●知らない人にも話しかけたり、体にタッチしに行ったり人見知りしない。
これは当時社交的なのね、と良いところだとばかり思ってました。

●よくジャンプを何回もする

小児科で『多動だね』と言われる。

その時は発達の相談ではなかったのですが、先生が待ってる時の長男を見ての一言でした。

●とにかく、病院など落ち着いて待っていられない

●門を閉めてある自宅の庭から、門を乗り越える、もしくは、隙間の空いている下をくぐり抜け脱走
何回も脱走して道路の方へ走って行くので大変でした(*_*)
f:id:blackbean-m:20180319001843j:plain

【4~5歳】

●音が鳴るおもちゃを耳につけ聞いている

アンパンマンのことば図鑑や仮面ライダーの音が鳴るオモチャなど。

私も試しましたが、耳につけるとかなりうるさいです。

●数字があると全部読む、図形(〇とか)が沢山あると数え始める

●運動会や、発表会など初めてのことがあると嫌がる

●七五三の着物をありえないぐらいの拒否反応(こだわり?)

●同級生より幼い感じがした

f:id:blackbean-m:20180320223656j:plain

これらすべてが自閉症の特徴かはわかりませんが、大体こんな感じでしたね。
幼いなどはただ幼いというより、なんか違う?という違和感?感覚的?なものでした。


そして常にこれらの行動が出ているわけでもなく、波があります。


音に関することだと最初に気になったのは多分、2,3歳くらいの時。
うるさい音に耳をふさぐ、音のなるおもちゃを耳に当てるなど、2、3回ほどあったと思います。


そして今回相談する1か月ほど前から、かなり音が鳴るものを耳に当てることをしていました。
それも思い切って相談するきっかけにもなったと思います。


特に毎日の生活で困ったのが、動き回るです。

なので一番は多動をうたがってました。


こうやって思い返すと、もっと早く相談に行っても良かったのかな?

きっと違和感を感じつつ、

長男はきっと大丈夫

という気持ちがあったんだと思います。


なんて考えちゃいましたが(;´・ω・)
小学生になるまでに分かって良かったと思うことにします。


もうすぐ6歳になる長男。


発達検査では、4歳くらいですね、と言われました。

自分の気持ちと頭の整理の為に、少しずつ発達のことも書いていこうと思います。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村