黒豆の煮詰まりすぎ日記

アラフォー☆小2・年長・年少の三児の母です。イラストとポイントサイトはじめました。あと…ダイエットもはじめなければ(^_^;)

長女が歯の神経をとった話 2

続きになります。

 

本当に大変だった治療も終わり、もうこんなことにならないようにしたい(ToT)

 

【原因】

 

●やっぱり飴、ガム、チョコの市販のおやつ→結構食べてます。

 

●そして、↑なのに歯ブラシを手抜き(^_^;)

 

 

3人の中で長女が一番歯ブラシ拒否が激しいです。

歯ブラシが始まるとずっと泣いていたり、かんしゃくをおこしたり、とにかく酷いです。

こっちもさっさと終わらせたいのにゲンナリ…しかも下二人もやらなければいけないので余計つかれますよね。

 

そして仕上げ磨きも終ったのにまだ泣いているという…(+_+)

こんなのが毎日ですね。

 

なので、その頃はもう虫歯になったら歯医者に行けばいいやっ!と開き直っていました。そうすれば長女も歯医者に行きたくないから、素直に歯ブラシしてくれるようになるかも⁉️と思っていました。

 

結果、今回の治療後は、歯ブラシも大人しくやらせるようになり、虫歯予防のうがい薬?もやっています。

(神経を取る前の小学校の検診後に行った歯医者は、あまり効果はなかったです。なので今回は相当こりたのかな?本当に悪くなって初めてってカンジですね(^_^;))

 

ホントは自分で磨いて、そして仕上げなんですが自分ではなかなか磨かず…。まあ、仕上げを、ちゃんとさせてくれるようになっただけでもいいのかな。

 

今回のことがあって下二人もあわてて、検診に連れていきました(^_^;)

 

虫歯も無く、フッ素塗ってもらって無事終了でした。

良かった良かった(+o+)

 

次の3ヶ月後に定期検診のお知らせハガキが届くとのこと。

 

はい!絶対行きます!

 

前はこの三か月ごとってのが無駄な気がして(1年に1回でいいんじゃない?!と思ってました)、行っていませんでした。でも3か月に1回の検診で済むなら、絶対その方がいいと身をもって知りました。

※詰めたところは欠けやすいようで、家でのチェックや定期検診が大切だそうです。

 

でも、かかりつけの歯医者ではこれを二回に分けてやるんです。それも行かなかった原因でもあります。子供三人いると結構時間作るのも、連れて行くのも大変ですよね、ちょっと先生に一回で済ませてもらえないか聞いてみます。

 

でも二回でも絶対行った方がいいですけどね。行きます(笑)

 

とにかく子供の歯を甘く見ていました…長女に申し訳ない。

 

おやつも見直しホットケーキミックス常備し(アレンジ可能だし)飴、ガムは買う回数を減らしました。(簡単にはやめられず…(+_+))

 

一時期子供たちがハイチューにはまっていて、毎回ハイチューの時もありました。特に長女は時間をかけて食べるので、無くなるまで長い長い。

ずっと口に入っているのも虫歯の原因ですよね。

 

f:id:blackbean-m:20180221230013j:plain

それでもちゃんと歯ブラシしてれば、問題なかったのでは?と思っていますが。

なので、10円ガムのように一口で終わるようなものはOKしてます。

 

理想のおやつは、バナナとおにぎりなんですけどね(笑)もう、無理ですね(+_+)

 

まあ色々考えたもののやってみないと分からないですが、気を引き締めていきたいです。

 

当たり前のことをやる、それがなかなか難しいです。