黒豆の煮詰まりすぎ日記

アラフォー☆小2・年長・年少の三児の母です。お得活動に目覚めました!

小1長女のバレンタインデー

この前はバレンタインデーでしたね。私は縁がないのですっかり忘れてましたー。小1長女がバレンタイン前日、旦那とお風呂に入って出てくると

 

「パパにバレンタインあげたい」

 

と言い出しましたよ。はい、何か旦那に吹き込まれたな(笑)

 

「バレンタインて何かしってるの?」

 

と聞くと良く分からないらしく、ひとまずチョコレートをあげる事は理解してるようでした。(多分自分も食べたいからだと思いますが(^o^))

学校でも話題になってるか聞くと

 

「???」

 

 そこは理解してないようで、学校ではまだそういうことは早いのね、なんて思ってましたが思い出したんです( ゚Д゚)小学校入学して、数ヶ月たったある日

 

「○○ちゃん(お友達の女の子)は人気なんだよ」

 

「私はあんまり人気ないんだ」

 

何の話だ(・・?

と、よく聞くと同じクラスの女の子が、男の子に好きとアピールされていて、なんだかその子たちは結婚するということになってるらしく、長女がぽつり…

 

f:id:blackbean-m:20180216215943j:plain

「私はまだ結婚相手いないんだ…」

 

と、寂しそうに言っていたのを思い出しました~~~!!

こっちは「ぶ~~~っ、!!(笑)」と吹き出しそうになりましたがね、長女があまりに真剣なもんで(笑)でも、本人にとっては真剣に考えてるんですよね。真顔で我慢しました(-.-)

 

やっぱりませてる子もいるんですよね。長女は好きとか良く分かってはいないようですが、ちょっとうらやましそうだったかな(#^^#)

まあ、まだ早いんでこのままでいてほしい母でした。

ちょっとそれますが、スタジオジブリの【崖の上のポニョ】で、ポニョのお父さんがポニョに

 

「ずっと無垢なままでいればいいものを」

 

みたいなセリフを言うんですが、本当に長女だけじゃなく長男、次男を見てて最近そう思うんですよね。

次男もすっかり赤ちゃんぽさも抜けてきちゃって…( 一一)

でもまだ靴下のこと『つくした』て、言うし『き』がうまくまだ発音できなく『ち』になって『好き』→『好ち』『ケーキ』→『ケーチ』とかになるし、まだまだかわいいんですが、もうすぐ年少クラスになるしなあ~。長男もなんだか男らしくなってきましたよ!

嬉しい成長ですが、寂しくもありますね!

 

結局家でのバレンタインデーは、ファミリーパックの沢山チョコレートが入っているお徳用ですませました。

でもまだまだこれで喜んでくれる子供達でした(^o^)

良かった‼️

(旦那、ないがしろ('ω'))