黒豆の煮詰まりすぎ日記

アラフォー☆小2・年長・年少の三児の母です。イラストとポイントサイトはじめました。あと…ダイエットもはじめなければ(^_^;)

食事を整えたい ルーティーン そして食費

<

我が家の食生活がひどいですΣ(゚д゚lll)ガーン

何とかしたい、といつも思ってるんですが、なかなか上手くいきません!

 

前は週1スーパーに買い出しに行っていて、でも子供もいるし、買い出しの時間ももったいなく生協をお願いしてます。

 

現在の状況は、一週間7000円の予算(でも守れてない方が多いかも(^-^;、予算を守る方法も考えたい)、共働きなのでチン出来るものをまとめ買い。日曜日に多少料理して、平日は料理しません。冷凍食品を焼くかチンです。

プラス日曜日に作ったお味噌汁やサラダなど、無くなるまで食べます。早いと作りおきは火曜日にはなくなり…そうすると冷凍食品のオンパレード😱。

こんな食生活1年?いや2年?以上続いてます。(やばいやばい)

 

昔は作ったんですよ、子供もいるし。でも頑張っても子供は全然食べないので、もう疲れちゃったんですよね。

真ん中長男はかなりの偏食。今食べるのはそぼろご飯のみ!!たまにサケフレーク、のりご飯、です。料理する必要ないじゃんと思っちゃいますよねー。

 

長女はまだマシなんですが、ムラがあり野菜、肉、魚、食べたり食べなかったりです。んー、でもやっぱり食べない方が多いかも(^-^;。おかず食べて白飯は残したり。ご飯より麺類が好きで焼きそば、スパゲティを好む。長女も偏ってる!

 

唯一、次男だけが野菜のお味噌汁や肉、魚食べてくれます。次男のために頑張りたいのですが料理自体も苦手なので頭が痛いです。そこでネットで前から気になってた、献立のルーティーンに挑戦。

 

今まで作ったことのある料理本をチェックし付箋をつけてみました。

 

 

f:id:blackbean-m:20180122215339j:plain

 

そして汁物、副菜、一品料理、メインと書き出してみました。

 

f:id:blackbean-m:20180122215541j:plain

 

後は日曜から土曜まで肉、魚なども分けてみました。間の冷凍食品の日、焼き魚の日、ここ手が抜けるってのが大事( ´艸`)続かないと意味ないので。土曜はカレーだけじゃなくシチューなどルーを使うもの。

でも、肉の日とか揚げ物の日、卵、豆腐の日とか、アバウトすぎて付箋の中からあてはめるのがむずかしい。もっと簡単に分かりやすくしないと、私の場合挫折するかも。要検討ですね。

 

そしてこれらの材料を生協で注文。これもまた手こずりました。何の料理の材料で、どのくらい必要か。んーこれももう少し簡単にならないかな。

 

そして見事に予算オーバーですよ。こりゃ予算も見直すのか!? もとからオーバーしてるってことは、初めから無理してるんですよね。他の予算から補って7000円で納めてる気になってるのかも❕

 

うんうん、なんか頭の中も整理されてきましたよ☆

 

そう、理想は7000円なんだ。でも現実は多分9000円くらいかかってるはず。

スーパー使えばもう少し安くなる気がするけど…

 

今回生協が税込み7600円、しかも予算7000円をオーバーしたっ。これでも作る予定の物を少し削ったんですが💦

今週生協がきたら料理して、足りなそうならスーパーで買い出しになります。その時は今度は予算を見直ししてみます。

 

あ、献立表?!はラミネートすると便利です。汚れても拭けるし、今週はこれ!と決めたものに、ホワイトボード用のペンでチェックしたり、メモしてもテッシュで消えるので何回も使えますよ。

 

あー疲れた('◇')ゞ